あなたの街の年金手続きの専門家をご紹介する総合サイト

年金手続き相談ガイド

年金手続Q&A

Q1.20歳になったら必ず国民年金に加入するんですか?

A1.日本国内に住所を有する方は20歳になったら、厚生年金保険や共済組合に加入している方を除いて、すべて国民年金に加入することとなっています。
厚生年金保険や共済組合に加入しておられない場合は、国民年金に加入していただく必要があります。

Q2.60歳から退職共済年金の請求をしたいのですが、どうすればよいですか?

A2.社会保険労務士の報酬については、個々の社会保険労務士が独自に設定しており、規定はありません。一般的に企業の労働者数に比例して報酬額が増加すると言われています。しかし基本的な業務以外のサービス面や質で大きく変わる場合がありますので、予め確認しておくことが必要です。

Q3.会社を退職した場合は、国民年金に加入しなければならないのですか?

A3.日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の方は、厚生年金保険や共済組合などの公的年金制度に加入している方を除き、自ら国民年金への加入手続きをしなければなりません。

今すぐ専門家を探す

年金手続きに強い専門家をPICK UP!!

年金手続きに強い専門家を「年金手続き相談ガイド」が厳選PICK UP!!


△ このページのトップへ

女性の相談専門 男性には相談しづらい女性のための女性による相談窓口 Q&A QRコード